◆◇◆ ステキな春の過ごし方 ◆◇◆

仕事で忙しい中、リラックスできる時間はありますか?
家にいる時でも仕事の事を考えたりと、体力的にも精神的にも疲れていませんか?

日常、体も疲れていますが同時に心も疲れがたまってきます。
そうすると体に不調がでてきやすく、自分にもゆとりがなくなってしまいます。
そうならないためにも、少しでもいいので、リラックスできる時間を自分で作ることが大事になってきます。


私のリラックスタイムは「休みの日に好きな物を食べる」です。
好きなものを食べすぎてはいけません。
バランスよく食べないと太ってしまいます。そこは一応気をつけています。

あとは、旬の野菜を食べることも大切です。
食べることで季節を感じることができます。
今だと春キャベツ、菜の花、ふきのとう、玉ねぎです。
美味しいですよね。

他には「ストレッチをする」です。
一日の終わりには欠かすことができません。
縮んでる筋肉を伸ばすと、とても気持ちがいいのです。
ここの筋肉伸びてる〜と思いながらストレッチしています。
でも数分しかやっていません。
本当は、ゆっくりじっくり伸ばした方がいいのですが、それでは私は長続きしないので、毎日続けるために数分にしてます。

人によってリラックスタイムは違いますが、一日や一週間の体や心の疲れをとって、明日もガンバっていきましょう!!


ちなみに、他にはこんなリラックスタイムがあります☆

・一日ゴロゴロ過ごす
・半身浴をする
・アロマを使用する
・運動をする
・鍼、マッサージに行く

ぜひ、どれか試してみてはいかがでしょうか?


>> ほかのコラムも読む

>> 千里堂調布治療院(男女とも可)トップページへ

>> 千里堂経堂治療院(女性専門)トップページへ