千里堂はり灸マッサージ治療院 土曜・日曜・祝日も開院しています!
地図 予約方法 トップページ
www.senrido.com
写真でみる千里堂   開院時間   施術コース・料金   予約方法   スタッフ勤務予定   はり治療Q&A   サイトマップ
 
  千里堂治療院トップ研修会の様子>お灸の効果と治療

お灸の効果と治療(第103回研修会資料より 2017年)


● お灸の効果と治療 ●

1.お灸の種類
【有痕灸】
◎透熱灸
一定の大きさ(糸状灸、半米粒、米粒、など)にひねり、灸痕を残す。

◎焦灼灸
組織破壊を目的に、通常多壮灸で、焦がしきる。

◎打膿灸
母指頭大ほどの大きい艾で火傷をさせ、吸出し膏薬を貼り、化膿させて、排膿を続けさせる。

【無痕灸】
◎隔物灸
生姜やニンニクなどをスライスした上に、艾を置いて点火するお灸。

◎温灸
棒灸や電子温灸器などを用いて、皮膚上に温熱を与えるお灸。

◎薬物灸
薬物を混ぜた液を皮膚に塗布したり、その上から施灸したりする。



2.お灸の代表的な効果
@白血球の増多現象や白血球の貧食機能の活発化
白血球の主な働きは、病原菌や異物から身体を守る防御作用である。
お灸をすることにより、白血球が増加し、働きが活発化することで、免疫力が高まることが判明している。

A赤血球およびヘモグロビン(血色素)の増加
赤血球の主な働きは、酸素の運搬である。
お灸をすることにより、赤血球が増加し、酸素が全身に運搬されることによって、疲れにくい体になることが判明している。

B血流改善
お灸の温熱効果で、血行が促進され、冷え性などに効果がある。



3.お灸の症例報告
例1)外反母趾の痛み
外反母趾で一番痛む箇所に1日1回お灸をすると、痛みが軽減するという報告がある。

例2)結核
Moxafrica(モクサアフリカ):イギリスで発足したNPO団体。
日本のお灸を結核の治療に併用する研究をウガンダのマケレレ大学と南アフリカで行っている。
『結果』
 @喀痰中結核菌が消失
 ACD4細胞の数の改善(CD4は一般的に免疫の健康を示す)
 Bヘモグロビンの増加(結核患者は通常貧血であるため、貧血が改善する)
などの報告がある。

 
【調布】治療院

予約専用フリーダイヤル
0120-076-078

商店街内【1階】で安心
調布治療院正面

調布治療院前通り

新宿から京王線 特急15分
調布駅北口〜徒歩2分です

地図

【経堂】治療院
(女性専門)

予約専用フリーダイヤル
0120-742-744

表通りの【1階】で安心
経堂治療院正面



新宿から小田急線
経堂駅南口〜徒歩30秒です

地図

 
このページは、千里堂治療院第103回研修会資料をもとに構成しました。 資料作成には以下の文献を参考にさせていただいています。 ありがとうございました。

−参考文献−
*中村辰三著『お灸入門』医歯薬出版
*宮川浩也著『温灸読本』医道の日本社
*中島美和・他著『外反母趾による運動時痛に対する灸施術の試み』全日本鍼灸学会雑誌
*原寛、ヤーリン・ヤング:WFAS Tokyo/Tukuba 2016講演記録『直接灸による結核治療‐原志免太郎とモクサアフリカ‐(鍼灸サイエンティックセッションA)』医道の日本社
写真でみる千里堂 / 開院時間 / 施術コース・料金 / 予約方法 / スタッフ勤務予定 / はり治療Q&A / サイトマップ