千里堂はり灸マッサージ治療院 土曜・日曜・祝日も開院しています!
地図 予約方法 トップページ
www.senrido.com
写真でみる千里堂   開院時間   施術コース・料金   予約方法   スタッフ勤務予定   はり治療Q&A   サイトマップ
 
  千里堂治療院トップ研修会の様子>鍼灸の遠隔治療による上部頸椎調整について

鍼灸の遠隔治療による上部頸椎調整について(第75回研修会資料より)


● 鍼灸の遠隔治療による上部頸椎調整について ●

◎上部頸椎・・・後頭骨・C1環椎・C2軸椎
頸部回旋・側屈・前後屈に、左右差や片側の痛み、つっぱりが出現しやすい。

また、神経や血管を圧迫しやすくなるため、首の脱力がしづらく、無意識に歯を食いしばる噛みグセ、不眠(熟睡できない)による自律神経失調症状、片側に起こる偏頭痛、片側の鼻汁過多など、頭部の充血症状も起きやすくなる。

位置的に、不妊体質改善に重要な下垂体の機能への影響も大きいと思われる。


◎遠隔治療のメリット
寝違えの急性期など、炎症を起こしていて安易に触れない方がよい場合に有効。

主訴部分を治療して症状が緩和されてもすぐに再発してしまう場合、原因は他の部位にあると考える。

遠隔から筋緊張を起こしやすい「ルート」をゆるめることで、緊張連鎖を抑え、治療効果の長期持続を目指す。



◎注意
ねじれる原因は、遺伝的なクセ、日常生活の体の使い方、事故など外的な力によるもの、精神的な負担によるものなどが考えられる。

均等になった筋肉の緊張バランスが再び崩れてしまわないように、「体を左右対称に使えているか」を意識する。

例えば、
・脚を組んだり、片手で頬杖をつく姿勢はNG。

・テレビを見ながら食事・・・体の正面にテレビが配置されていること。
 そうでないと、頸椎をねじった状態で咀嚼を繰り返すことで偏った筋トレをしている
 ような状態に。

・柔らかいソファで長時間過ごす・・・軸が定まらない姿勢のため、首や腰に負担が
 かかることも。

 
【調布】治療院

予約専用フリーダイヤル
0120-076-078

商店街内【1階】で安心
調布治療院正面

調布治療院前通り

新宿から京王線 特急15分
調布駅広場口〜徒歩2分です

地図
 
このページは、千里堂治療院第75回研修会資料をもとに構成しました。 資料作成には以下の文献を参考にさせていただいています。 ありがとうございました。

−参考文献−
*上原宏解説『DRTダブルハンドリコイルテクニック』治療院マーケティング研究所
*木戸正雄著『変動経絡検索法VAMFIT』医歯薬出版
*王暁明、金原正幸、中澤寛元、森和著『経穴マップ』医歯薬出版
写真でみる千里堂 / 開院時間 / 施術コース・料金 / 予約方法 / スタッフ勤務予定 / はり治療Q&A / サイトマップ