◆◇◆ 目指せ! 肩甲骨美人!! ◆◇◆

・日中はパソコン作業が多くて気付くと背中が丸まっている
・バッグをいつも同じ側に掛けている
・マッサージや整体へ行ってもすぐに肩がゴリゴリに・・・

そんなあなたには「肩甲骨」の周辺をほぐす【8の字エクササイズ】がオススメ☆

(1)脚を腰幅に開いて立ち、右手を腰に添える。
  深呼吸を1回して、肩の力を抜いてリラックスする。

(2)腰から上を左後方にひねり、腕を伸ばす。
  (左足を右足の前に出すと背中と脇腹のストレッチ効果がアップします)
  手のひらで体の真後ろにある壁にキレイな8の字を描くように  腕をゆっくりやわらく動かす。

(3)8の字を8回描いたら、反対側も同様に。

8の字エクササイズは、たったこれだけ!!


このエクササイズの3大メリットは
・日常生活にない動きをすることで、なまけがちな筋肉が目覚める!
・肩甲骨周りの筋肉がほぐれて、肩・背中のコリが取れる!
・続けると血流が良くなり代謝がアップ! 姿勢も改善!

このエクササイズは、背中や二の腕の筋肉を刺激するので、薄着の季節に特に気になる、背中や二の腕の脂肪対策にも効果的です!!
体をひねった状態でエクササイズを行うのでウエストにも◎

この夏は、肩こりを解消しながら肩甲骨美人を目指しませんか♪


>> ほかのコラムも読む

>> 千里堂調布治療院(男女とも可)トップページへ

>> 千里堂経堂治療院(女性専門)トップページへ