◆◇◆ 貧血の予防は『食』 ◆◇◆

私貧血なの〜とか、低血圧だから朝から食事なんてできない〜とか、よく聞きますが。。。

貧血って、血液の中にある赤血球が少なくなっているってこと。
赤血球が酸素を各細胞に届けてくれているのに、それが足りなくなるって、コワイですね。
特に女性は、毎月の生理で体内の血液を失います。

また筋肉量が少ないなど原因があります。
無理なダイエットも関係しています。
私も思春期の頃にダイエットをしたとき、朝礼中に倒れたことがあります。


そこで、『ラズベリーリーフティ』オススメします。
昔から女性のためのハーブとして知られており、「ウーマンズハーブ」 「マタニティハーブ」とも呼ばれています。
女性の身体の変化をサポートしてくれるハーブとして親しまれています。
強力な薬のように即効性はありませんが、副作用がなく長期間摂取することができます。
爽やかな香りで、癖がなく飲みやすい、すっきりとした味わいです。

また、『はちみつ』もオススメします。
東洋医学でいう、生命の根本「補腎」をしてくれます。
ビタミン・ミネラルも各種含まれていますので、素早くエネルギーとなって、疲労回復に効果的です。


すべての基本は、普段の食生活です。
貧血を予防するだけでなく、心と体のバランスにも関係します!!

『医食同源』バランスのとれた食生活がもっとも大切ですね。


>> ほかのコラムも読む

>> 千里堂調布治療院(男女とも可)トップページへ

>> 千里堂経堂治療院(女性専門)トップページへ