ストレス解消

あなたのストレス解消法は何をすることでしょうか。
私のストレス解消法は、ケーキなどのお菓子を作ることです。
材料を無心に混ぜていると、だんだん気持ちがスッキリしてきます。
そして生地をオーブンで焼いていると、いい香りが部屋中にただよってきて…。

完成したおいしいケーキを想像することがまた楽しみです。

それはさておき。

心身にストレスがかかると、脳内の神経伝達物質「セロトニン」の分泌が少なくなります。
セロトニンは精神のバランスを整える働きを担っているため、不足すると感情にブレーキがかかりにくくなり、落ち込みやすくなったりイライラしやすくなることもあります。

セロトニンの分泌を増やすには

1早寝早起きをして朝日を浴びる

朝日を浴びることでセロトニンの分泌が活発になります。
さらに、規則正しい生活を送ることがセロトニンの分泌には効果的です。

2リズミカルな運動をする

同じ運動を一定のテンポで繰り返し行うことでセロトニンの分泌が促されます。
ウォーキング、腹式呼吸、ガムを噛むこともこれに入ります。

3必須アミノ酸のひとつである「トリプトファン」を含む食品を食べる

セロトニンは脳内の「ほう線核」という場所で作られます。
脳内でセロトニンを作り出すためにはトリプトファンが必要になります。
トリプトファンは体内で作ることができないので、食事で摂取する必要があります。
◆トリプトファンを含む食品
バナナ・乳製品・肉類・赤味の魚など

お菓子作りでの材料を混ぜる工程も、リズミカルな運動になるのでセロトニンの分泌に一役買っていたようです。

日常生活にうまく取り入れ、セロトニンの分泌を増やしてストレスを解消していきましょう!


治療予約は通話料無料のフリーコールをご利用ください。ご予約はこちら

子宝鍼灸(不妊専門治療)・痔の専門治療・妊娠中の方のための専門治療は予約電話の番号が異なります。

子宝鍼灸の予約
痔の専門治療の予約
妊娠中の方のための専門治療

地図・アクセス

千里堂への詳しい道順はこちら

お知らせ

休院日のお知らせ

更新情報

安産治療でお世話になっています
子宝治療で妊娠しました!
肩の痛みが軽減しました
痔のつらい痛みも改善され、2人目を妊娠することもできました!!
痔だけでなく体全体も診ていただいています!

経絡リンパセラピーのご紹介

本の紹介はコチラ

健康良品のご紹介《受療者様には優待販売もあります》

商品の紹介はコチラ

受療者様向け優待販売はコチラ

line
fb

メールでのご相談はこちら
ページ上部へ戻る