◆◇◆ むくみチェック&解消! ◆◇◆

朝、靴を履く時には何も感じなかったのに、夕方になってくると足がむくんできつく感じられるってことがありますよね。
それは、カラダの中の水分がうまく動かずに、下半身の方に溜まっているからです。

では、顔・足・カラダにむくみがあるかどうか、チェックします。
チェック項目が多い人は、むくみがある可能性があります。

◇血色が悪い、青白い顔色である。
◇肌にハリがない。
◇手足が冷えやすい。
◇肌が弱い。
◇鎖骨がはっきり見えない。
◇筋肉があまりついていない。
◇足のすねを押すとへこむ。
◇靴下のゴムなどの跡が残る。
◇アキレス腱をつまめない。
◇フェイスラインがぼんやりしている。
◇まぶたが重苦しい、またははれた感じがする。
◇手を握るとごわごわしている。

チェックがたくさんある場合は日常的に顔、足、カラダに、むくみがでやすいので注意が必要です。

むくみは、カラダの老廃物が上手く排出されずに溜まった状態です。
むくんだ状態が慢性化してくると、老廃物中のタンパク質が水分を抱え込み、更にむくみが悪化します。
この老廃物と脂肪・コラーゲンが結びついて「セルライト」になってしまいます。

むくみが続くと、老廃物の量も溜まって行く為に、更にセルライトがリンパなどを圧迫して、むくみが酷くなるという悪循環も生まれます。

解消法は、
●足湯で解消(お湯の中で指を閉じたり開いたりするとさらに◎)
●運動で解消(仕事の合間に軽い屈伸運動を!!)
●リンパマッサージで解消(ふくらはぎの内側のマッサージを!)
●食生活の改善で解消(海草類は水分代謝をスムーズにする働きがある!)
●服、靴の適正サイズで解消(きつすぎるのはNG!)

むくみを解消して、快適な生活を!!!!


>> ほかのコラムも読む

>> 千里堂調布治療院(男女とも可)トップページへ

>> 千里堂経堂治療院(女性専門)トップページへ